クロスオーバー! 『フレッシュプリキュア! クロス†オーバー』各話解説 第8回
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『フレッシュプリキュア! クロス†オーバー』各話解説 第8回

『フレクロ』セルフ解説その8。
最終話までのネタバレを含みますので、本編読了前の方は注意です。


第8話 『メイの笑顔! グレイブの新しい力!!』



<あらすじ>
相変わらずメイを怖がるシフォン。ラブたちはあの手この手で慣れさせようとするが、まったく効果がない。
そんな中、最強の戦闘能力を持つキイマジン“バルキリー”が戦いを挑んできた。
メイの想いが次元を越えてシフォンへ届く時、絶体絶命のグレイブに新たな力が宿る!



原作のキュアスティック初登場が8話、こちらも同じ8話がパワーアップ回になっています。
順番で行けば美希×メイのエピソードが回ってくるところですが、原作でベリーソードの登場時期が遅いことも相まって、10話(学園祭のあと)まで引っ張ることになりました。
まぁ、ある意味、美希たんらしいかなと……w
そんなわけで、今回はシフォン×メイのエピソードが中心になります。


「メイを怖がるシフォン」という5話の描写が今回の内容に繋がります。
闇の要素を持ったプリキュアという事情がなくとも、なんとなくメイは子供の扱いが苦手そうですしw
ラブたちと違い、まず嫌われているところからのスタートです。

シフォンに気に入ってもらうため、メイが髪型を変えたり、服を着替えたり、声を吹き変えてもらったりと試行錯誤しますが、この辺りは絵と声があったら面白かっただろうな~と思います。
小説としては、完全に読み手の想像力任せな描写ですよねぇ……。


原作におけるキュアスティック獲得のエピソードはみな、ラブたちが「シフォンの母親になる」ことで新しい力が
生まれる……という部分で共通しています。
『フレクロ』でもそれに習い、「メイがかつて母親(ヨミ)にしてもらったことをシフォンにしてあげる」というお話にしました。
メイとヨミを繋ぐもの、「写真」が重要な役割を果たします。


ただでさえ強いグレイブをパワーアップさせるにあたって、それにふさわしいだけの強敵を用意しました。
ダークルン四姉妹の長女、“バルキリー”ジュカです。
当初はもう少し引っ張る予定のキャラでしたが、パワーアップ回で敵を取り逃がすのも微妙な気がしたので、一気にやっつけてしまいました(話数の関係もありますが)。
フィールドの中でさえグレイブに手も足も出させないという、完全復活していない状態でもキュアエンジェルに迫るほどの強さを持った魔人です。
キイマジンの素材が原作にも度々登場する天使像、戦闘場所は月光差す廃材置き場と、細かい部分でも格の違う強敵が演出できれればと思いました。

また、イニシャルKがマニューバーモードという形で初登場しています。
キイマジンになる前に回収されてしまったという裏設定がある“クラーケン”ですが、どこかで美希たんとの絡みを書きたかったですねw


写真を通じてメイの想いに気づいたシフォン。
リングルンと共鳴することで、ミドルンを誕生させます。
あくまで人工のシステムだけで戦っていたグレイブが、名実ともに「プリキュア」になった瞬間とも言えますね。

『フレプリ』のシンボルマークの四つ葉は、よく見ると中央に「緑の十字架」を宿しているのがわかります。
これはシフォンを表すもの(額の部分に似ている)である、という解釈を『フレクロ』では採用しました。
シフォンの力を表す色=緑を加えたのが、キュアグレイブ・マスカーです。

極初期の構想では、グレイブの相方の「キュアマスカー」として、独立したオリキュアでした。
「揺れる真実の影」の口上は、その頃からあったものです。
黒・紫に緑という組み合わせは狙ったものではありませんが、実に『W』な感じがしたので、左右の色分けという
設定にしてしまいましたw
プリキュアと魔人の力が混じり合わず分離している、という解釈もできるのではないかと。
半身しか強化されないというわけではありません、一応w


ピルンたちは先代から存在してましたが、ミドルンは生まれたての妖精です。
とはいえ能力としては、アカルンに並ぶほど強力ですね。
真価を発揮するのはまだ先とも言えますが、シリーズの要所で大活躍しています。
新技「イングレイブスターフレッシュ」の描写が、この頃始まった『ハトプリ』の「フローラルパワーフルテッシモ」と被ったのは、あららと思いましたがw

ラスト前で登場する女性は黒須ヨミです。ちょっとわかりにくかったですかね?



次回は第9話の解説。
ノリの軽いギャグ回ですが、メイ×ラブ×大輔の三角関係(?)の始まりを告げる、密かな重要回です。
おたのしみに!!





スポンサーサイト

テーマ : プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤネ

Author:ヤネ
フレクロF、今度はイニシャルWW編です。

Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プリキュアサーチプリキュア検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。