クロスオーバー! クロス†オーバー、ネーミング由来まとめ



クロス†オーバー、ネーミング由来まとめ

いつになく作者得な企画ではあるんですけど、忘れないうちに書き留めておく意味で。
どことは言いませんが、後付け要素も多少含みますw



○キュアグレイブ → グレープ、grave(墓場、棺、死)
フレッシュなので果物系。
よその二次創作と被らないように、少しひねってグレープ→グレイブ。
本編のストーリーや設定は、この名前から連想していったものです。まさに、全ての始まり。
ちなみに必殺技イングレイブスターのengraveは、刻み込むという意味。
墓標に名を刻む、思い出などを記憶に刻む、両方の意味で使われます。
ロックブレイクは、キイマジン(key-imagine)のlockを解放する、という意味になります。


○黒須メイ → 黒、クロス、冥府、命
フレッシュらしく、名字の頭に色を。『冥』府の女王だから、メイ。
あとはグレイブの『死』に対する、『命』ですね。


○キサナ(キサナドゥ) → xanadu(桃源郷)、deux(2)
オリジナルに対するコピーという意味での、『ドゥ(2)』。
Xana-deuxという、Xに始まりXに終わる名前です。


○紫藤ナラカ → 紫、ナラカ(地獄)
姓が変わる前のメイの名字でもあるので、やはり色を取り入れました。
ナラカとは仏教用語で、『奈落』の語源です。
ちなみに、母親の名前はヨミという。


○キュアグレイブマスカー → マスカット、仮面
ミドルンの力を得て、緑色になったグレイブ(グレープ)だからマスカット。
半身をエネルギーがコーティングするので、『masker』。
カラーリング的な意味で、某変身ヒーローにもこじ付けてはいますが。


○セイキュバスのイーナ → カイーナ
ダンテの『神曲』に登場する地獄の最深部、第一階層の名前から。


○ウィッチのティノラ → アンティノラ
同じく、第二階層の名前から。


○ハーピーのロメア → トロメア
同じく、第三階層の名前から。


○バルキリーのジュカ → ジュデッカ
同じく、最終階層の名前から。


○キュアブレイク → daybreak(夜明け)、break(破壊する)
終末のイメージが伴うグレイブに対して、フレッシュな、新しい始まりという意味での、夜明けのプリキュアです。
加えて、敵に対する容赦の無さを表す意味で『破壊』を名乗らせています。
ブレイクバズーカは、……早朝バズーカって、知ってます?
あと、某電撃隊の行動隊長と立場や色が似ているのは、あくまで結果的に、です。
本当です!!w



現時点までで解説が要りそうなのはこのくらいですかね。
今後とも『クロス†オーバー』を応援よろしくお願いします。




テーマ : プリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

解説ありがとうございます

結構ネーミングで苦労した様ですが、こうやって解説を頂けると、結構ストーリーも読みやすくなるというか・・・。
とはいえ、予定では残り8話。終盤に向けて着実に準備中というところでしょうか。同じオリキュアの「WakeUp!プリキュア3shine!」はようやく8月1日に4話の前半が更新予定だそうで、こちらも負けてられないというところでしょう。

ところで、「http://samidareken.blog11.fc2.com/blog-entry-45.html#cm」の中に管理人限定閲覧のコメントがあったのを覚えていらっしゃいますか? これはオリキュア共同ブログ「万国プリキュニスト同盟 JUGEM分室」について書いたものです。もし時間がありましたらこちらにもお寄り下さいませ。お待ちしております。

コメントありがとうございます

>畑中智晴

本編更新はもうちょっとかかりそうです、すみません。
プリキュア戦記の方も、ネタが思いついたらSS投下しようと思ってるんですけどね……

ついでにメイbotについて

ところで、オリキュアbotとして稼動中のメイtwitterの中に、グレイブのマニューバーのセリフが出てきますが、ぜひ機会があればAからZまで(Xのキサナを含めて)のマニューバーについての解説もあればと思います。

そういえば

まったく解説してませんでしたね(^^;
19話が完成次第、まとめます。

お久しぶりです

お久しぶりです。およそ1ヶ月以上ご無沙汰ですが、その後お元気でご活躍でしょうか?
「WakeUp!プリキュア3shine!」も先月4話が前後編UPされまして、一方でクロスオーバーも終盤に向けての準備が着々と進んでいるものと確信しております。

さて、同盟掲示板に近くキュアブレイクが登場する戦記SSの序盤を立てる予定にしております。TVシリーズもいよいよ今月からキュアムーンライト復活シリーズが始まり、一方で7月の登場以来キュアサンシャインの活躍ぶりが目立つところではありますが、戦記の方でもやはり活躍してもらおうという事でこのSSを考えました。例によって序盤を私が組んでおきますので、その続きを繋げる形で書いて頂こうと思っております。余裕が出てきましたらぜひご検討下さいませ。

お、お久しぶりです…(汗

いや、完全に更新がストップ状態で申し訳ありませんです…
こつこつ続きを書いてはいるので、再開できる日も遠くないはずですが…

戦記の方は、メタフィクショナルな話なんでしょうか!?
まだどんな物になるのか、ちょっと読めないですね…
プロフィール

ヤネ

Author:ヤネ
フレクロF、今度はイニシャルWW編です。

Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
プリキュアサーチプリキュア検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
